大渚山 北面パウダーに感激!

日時:2020年3月7日(土) 天候:晴れ

メンバー:やまもりさん、たかはし

コースタイム:大草履7:22ー大渚山9:59-北面滑降①ー大渚山10:33/43ー北面滑降②ー大渚山12:18/53ー大草履13:49

山スキー経験長くなりましたが定番の大渚山は初めて。数日前の降雪と晴天に恵まれ、北面滑降を満喫。

事前の情報で山よりも核心部と聞いていた大草履への狭い急坂も雪や氷もなく、集落を越え林道の突き当りまで車で。両脇の狭いスペースに車を駐車。ここから林道を歩き始め、目の前が開けた辺りで尾根に取りつく。先行の方々のお蔭で楽して山頂まで行けました。目の前には雨飾山の雄姿、白い北アルプスの峰々に感激。今日は多くの山スキーヤーで賑やか。相方が登ってくるまでに100mほど北面滑降し登り返し。山頂で相方と合流し、再度北面へgo!ブナ林の中雪を舞い上げて滑降。約250mほど滑って再度の登り返し。3度目の山頂でゆっくりと展望を楽しみながらノンアル休憩。北アルプスの絶景が素晴らしい!

帰りは南面のため気温上昇で重くなった雪に足をとられながらも結構楽しみながら下れました。大渚山いいとこでした。もう少し近ければ言うことないけど。

山の情報やご感想をお願いします