別山~白山御前峰へガスの中の縦走

日時:2018年8月15日  天候:曇り上部はガス、霧雨

メンバー:単独

コースタイム:市ノ瀬4:33ーチブリ避難小屋6:57/7:01-別山8:14/20-南竜小屋9:56/10:05-御前峰11:25/30-黒ボコ岩12:15-殿ケ池避難小屋12:41-別当出合13:47 MTBで市ノ瀬へ

お盆の15日、夕方に家で用事があるため14時までに別当出合に下山できるようコース設定。

まだ薄暗い中、市ノ瀬を出発しライト照らして別山への登山道へ。クマが怖いので熊鈴をリンリン鳴らして登る。このコース御舎利山までだれ一人出会わなかった。素晴らしいブナ林を過ぎ稜線に出ると風が強く、上部はガスの中。稜線でようやく南竜からの登山者に出会い、生憎の天気をぼやく。別山で一瞬ガスが切れ遠望できたが、今日はこれが最後の展望だった。山頂から南竜への縦走は天気よければすこぶる快適だが、今回は右からの強風と霧雨に泣かされる。お花も撮影する余裕もなく、いったん下って登り返し南竜の小屋へ。

ここで、靴下を絞りきって水分を落とし、トンビ岩コースで御前峰へ。室堂につくも相変わらずのガスで頂上は見えない。20分ほどで着いたピークは結構人が多いものの真っ白なので、すぐに下って室堂で再度靴下を絞る。

黒ボコ岩からは渋滞を避け観光新道へ。これが正解で、人は少ないのはもちろん、お花がすごかった。幸い雨も上がったので写真撮影を下った。

ほぼ予定通りに別当出合につき、デポしておいたMTBで市ノ瀬に向かった。

山の情報やご感想をお願いします