南駒ケ岳~越百山 周回 2017年10月9日

日時:2017年10月9日  天候:晴れのち稜線はガス

メンバー:みやけさん、おおとさん、たかはし

コースタイム:5:08伊奈川ダム上駐車場ー5:43福栃平ー6:06南駒ケ岳登山口-8:08北沢尾根三角点ー10:00/17南駒ヶ岳ー12:07/22越百山ー福栃平14:43-駐車場15:21

5年ぶりの南駒ケ岳~越百山周回コースです。日帰りでは少々しんどいですが、何度来ても素晴らしいコースです。

約1時間の林道歩きの後、登山道へ。トラバースを経て急登に。シンドイけどどんどん高度は稼げます。北沢尾根三角点2,411mで急登も一段落。次第にハイマツの道に。部分的には背丈も超えて結構体力消耗します。静かな味のあるコースです。

南駒ケ岳の山頂に近くなると、巨岩がゴロゴロ。隙間に落ちないようにバランスとって進み、約5時間で到着。中央アルプスの峰々はもちろん、雲の向こうに南アルプス、塩見岳の隣に富士山も見えます。

南駒ケ岳を後にすると次第にガスに覆われ、風も強くなりました。仙涯嶺を越え、越百山へ。風を避けた場所でノンアルで乾杯し、休憩の後一気に下山しました。出会った登山者は10人足らずで、中央アルプス中央部ならではの静かな山旅を満喫しました。

山の情報やご感想をお願いします